2009年12月14日月曜日

TEEBお役立ちリンク

TEEB,というのを最近知りました・・・.恥ずかしい限りです・・・.

http://www.teebweb.org/

EU大統領が話題になって,時々出てくる欧州委員会(European Commission)ですが,そこで進んでいるプロジェクトのリンクをたどっていくと,下記のURLにたどり着きます↓

http://ec.europa.eu/environment/nature/biodiversity/economics/

正式名称は,"The Economics of Ecosystems and Biodiversity" です.

まだPESの本を精読できていないので,手を出すのは後にしようと思いますが,「生態系版スターンレビュー」と言われているものです.

本家のスターンレビューは,そろそろ日本語訳が出るころだと思いますが,

http://www.amazon.co.jp/Economics-Climate-Change-Stern-Review/dp/0521700809/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1260719290&sr=8-1

気候変動に関する詳細な経済分析のレポートです.日本語訳が出れば,ますます読まなければなのですが・・・.

http://www.es-inc.jp/lib/archives/081229_154337.htm

こちらもリンクを張っておきます.どうも本ブログの先輩がいらっしゃいました・・・.いずれご挨拶をしなければです(゜_゜>)

http://homepage2.nifty.com/fujiwara_studyroom/kokusai/TEEBmid/TEEBmid.htm


今回はリンクのみです.生態系・生物多様性と経済学のお話は先輩方にお任せし,PESに集中していくつもりです.が,脱線するかもしれません・・・.